tishadowでdb(sqlite)を使用したアプリでエラーでたけどなんとか回避

adapter typeがsqlのmodel使ったアプリで、migrate がどうこう言われ動かなくてくじけそうになったんですが、グーグル先生に聞いたら、alloyのsqliteを使った公式サンプルをtishadowで動かして動かなかった人の話が、tishadow作ってる人にいって、最終的にはalloyを修正して回避されたっぽい(英語よめないのでよくわかりません・・・)
で普通にインストール

npm install alloy -g

してもバージョンが古くてダメだったので

git clone https://github.com/appcelerator/alloy.git
cd alloy
npm install -g .

ソースからインストールしたら動いたー
参考
Google Groups